法人税と事業税、計3300万円を中間納税してきました。

今日は法人の方の中間納税を済ませてきました。

↓↓↓

(法人税)


(事業税)



法人税が2100万円ほどで事業税が1200万円ほど。


納税とは言え計3300万円の出費です。。。


中間納付は前期の利益状況から今期分の利益を概算で算出されて

中間状況での納税を求められる納税制度です。


前期が好調だからといって今期も好調とは限らないんですけどね。


一応これも遅れてしまうと延滞税が付くらしいので

ササッと支払ってきました。


勿論この中間納付で支払い過ぎた場合は今期の決算申告後に

払い過ぎた分の税金は戻ってきます。


このブログでも2月頃の記事でお伝えしましたが

前期の法人利益は1億4000万円ほどで

事業税が2300万円ほど、法人税が4300万円ほどでした。

↓↓↓

※クリックすると拡大できます。


(納税額)


>前期の収入・納税についての詳細記事


半期分として綺麗のこの半額分の納付書が届いたというわけです。


まあ今期もこれくらいの利益は出ると思うので

税金を先に支払ったというだけの状況なのですが

本来は年に一度納税すればいいものを

中間納税という形で数千万円も持って行かれるのはどうかと思います。


半期分とは言え数千万というお金があればどれだけ有効に使えるか…


私のような事業形態ではそんな事はありませんが

業種によっては死活問題にもなりかねない支出ではないかと思います。


まあ、お国には何があっても逆らえませんけどね。


それではまた次回。

>収入実績一覧


ネットビジネスの税金知識についてまとめた記事もありますので

よろしければご覧ください。

>ネットビジネスの税金知識

タグ

2010年7月30日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:収入実績

 

 

 

 

 

このページの先頭へ